top of page

コロナ禍で学びを失った学生にチャンスを!オンライン学習提供サービス「世界一周スタディーツアー(World Immersion Tour)」4月22日提供開始


私たち株式会社Denmarkは2022年4月22日(金)より、新型コロナウィルス感染症拡大の影響や居住エリアにより海外での学びを諦める中学・高校生に向け、異文化交流・越境体験が味わえるオンライン学習提供サービスを開始いたします。


「世界を直接知る。テクノロジーとコミュニティで知る。​自分で自分をアップデートする。」ということをミッションとして、2021年4月より全国の中学校・高等学校にて34回もの授業・講演活動を行って参りました。


その過程で新型コロナウィルス感染症拡大の影響により修学旅行や語学研修が中止となった学生や居住エリアに国際空港が近隣になく海外で学ぶ機会を諦める学生、それを歯がゆい思いで受け入れる先生方に出会いました。

 こうした時代背景や居住エリアにより学ぶ機会に差が生じてしまうことが「仕方のないこと」で終わらないよう、オンラインで六大州と繋ぎ現地に住む日本人から現地の伝統、海外生活のリアルな情報を聞くだけでなく、その人の人生について触れ、生徒自身のキャリア形成に活かすワークを含むプログラムを提供したく、この度のサービス開始に至りました。


【授業概要】

 授業概要は以下の通りです。

⒈マインドセット(導入)

▶︎なぜ、このWorld Immersion Tourに行くのかやどういったことを意識して、このツアーに参加してほしいかのマインドセットを行う


⒉各国に住む講師の授業

▶︎現地に住む日本人からのリアルな情報を聞くだけでなく、その人の人生について触れ、その後に「正解のない問い」を題材としたワークも実施する


⒊各国現地の遊びや料理講座

▶︎学びだけなく、現地で伝統的な遊びや伝統的な料理に触れることで、日本にいながら異文化交流をすることで、国際感覚を醸成する


⒋振り返り

▶︎たくさんの国の文化に触れるだけでなく、自分や親などの身近な大人のこれまでの人生と照らし合わせて振り返ることで、どんな学びがあったかや今後の進路をどういったものにしたいのかをリフレクションする


【ベースプラン】

授業コマ数

・マインドセット(導入):2コマ

・各国に住む講師の授業/各国現地の遊ぶや料理講座:1カ国につき2コマ×6カ国

・振り返り:2コマ

▶︎合計:16コマ=16週実施(1コマ/1週を想定)


【費用】

100万円(税別)※1学年を想定


【オプション】

各学校様のご希望を伺い、ツアー内容をカスタマイズさせていただくことも可能です。

<例>

・連日コース(例:2泊3日で世界一周)

・地域集中コース(例:ヨーロッパ周遊)

・1カ国集中コース(例:アメリカ深堀)

※オプションの場合は、日数やコマ数も変動します。

研修イメージ、ご希望をぜひお聞かせください。


【過去の実績】

弊社はこれまでに日本全国の学校へのオンライン授業を実施してまいりました。2021年度には延べ2,000人の小中高校生に、日本国内はもとより、デンマーク・ドバイ・マレーシア・タンザニア 等の諸外国よりオンライン授業を行いました。


 私たちは上記サービスを通じて、困難な状況の中でも知見を広げるチャンスを提供し日本における「常識」や「当たり前」に囚われず生徒様方が自身のキャリアについて考える機会、そして学校様にそうした学習のきっかけを提供してまいりたいと思います。


本サービスに関するお問い合わせは以下までお願いいたします。


会社名   Denmark 株式会社

代表者  有澤 和歌子

事業内容  ・学ぶ事業部

      「out of box」「thinking classroom」の企画・開発・運用

      ・しあわせる事業部

      「しあわせってなに?」の企画・開発・運用

      ・Artる事業部

      ルワンダのシングルマザー雇用促進「ワクワク Rwandaプロジェク

      ト」、帽子から始まるウクライナ支援 「#U2Ukraine」

所在地  神奈川県横浜市


閲覧数:50回0件のコメント
bottom of page